HOME > いちじきカレンダー<実践ストーリー> > 家族みんなで協力していることって?
「おじいちゃん、ただいま!」
小学校から元気に帰ってきた誠くんは、おじいちゃんに学校のできごとを話します。
「ねえ、おじいちゃん。家族みんなで協力してやっていることって何かある? 探してくる宿題なんだ」
「あるじゃないか誠。みんなで食べられることに感謝しながらがんばってることがあるだろう」
ニコニコ顔のおじいちゃん。
「あ! そうか。ごはんを減らしたりがまんして、その分のお金を募金箱に入れてるね」
「ちょうど今日の夕食が、みんなで決めた実践日だぞ」

「今夜はおかずの種類がいつもより少なくなるんだよね」
「誠にはちょっと物足りない日だな。でも宿題をやるのにはちょうどいい」
「あーん。なんだかもうお腹が空いてきたよ」
「おじいちゃんも一緒にがまんするから、がんばろうな」
笑顔で誠くんを励ますおじいちゃんです。